訪問介護の基礎知識

2017/10/17

新しくなった介護保険サービス

現在、介護保険サービスには「在宅サービス」と「施設サービス」があり、訪問介護は「在宅サービス」に当たります。在宅サービスは2005年の介護保険法の改正で、市町村主体の「地域密着型サービス」が創設されました。このサービスを受けられるのは、その市町村に住む「要支援1以上」と「要介護1以上」の方たちです。

要支援者は「地域密着型介護予防サービス」を、要介護者は「地域密着型サービス」を受けられます。法が改正された背景には、本人の残存機能を維持するための自立支援と、お年寄りが住み慣れた地域・我が家で生活できるようにという在宅重視の目的があります。

 

訪問介護とは?

要支援者と要介護者が受けられる地域密着型サービスには数種類のサービスがあり、その中の一つが「訪問介護」です。訪問介護では、介護スタッフがサービスを利用する高齢者の自宅を訪問し、「生活援助」と「身体介護」を行います。訪問介護のサービス内容は法律で定められており、日常生活を営むための必要最低限の範囲でサービスを行います。

生活援助は日常生活のサポートを目的としており、掃除・洗濯・買い物・調理・薬の受け取りなどを行います。身体介護は、利用者の身体に直接接触して行う介護サービスです。食事、排泄、入浴等の介助を行います。身体介護は身体や精神状態に対応した心と体のケアも行います。訪問介護のスタッフは、定められた必要な研修を修了しており、介護福祉士の資格を保持しています。そのため、限られた時間の中で手際よく日常生活のお手伝いを行うことが可能です。

 

訪問介護は介護する家族の負担を軽くする

在宅介護は自宅で行いますので、同居する家族に休みはありません。「高齢の両親を大切にしたい」「なんとか面倒をみてあげたい」という気持ちはあっても、介護が毎日続けば心と体への負担は大きくなるものです。こういった時、自分を責める必要はありません。ヘルパーの手を借りて、まずは介護する家族がほっと一息つける時間を設けましょう。離れる時間を作ることで気分転換になります。また、ヘルパーの介護テクニックやコミ二ケーションの取り方などは、日常の介護に活かすこともできます。


 
世田谷をはじめ、世田谷周辺で出張介護・訪問介護のことなら、「けあサポートWith優」にご相談ください。けあサポートWith優では、訪問介護サービスをはじめ、障害者居宅介護サービス、重度訪問介護サービスなどを行っています。ご利用者様はもちろん、ご家族との信用信頼を一つずつ積み重ね、誠心誠意でサービスを提供いたします。また、けあサポートWith優では、求人募集も行っております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

個人情報保護方針はこちら
ジョブオプライトのwith優求人ページになります!with優のあんなことやインタービューページもありますので是非ご覧ください(*^-^*)求人の件でご連絡頂ける際は、「ジョブオプライト見ました!」と言って下さい!
ジョブオプライトのwith優求人ページになります!with優のあんなことやインタービューページもありますので是非ご覧ください(*^-^*)求人の件でご連絡頂ける際は、「ジョブオプライト見ました!」と言って下さい!
インディード掲載中のwith優紹介&求人ページになります('◇')ゞ
インディード掲載中のwith優紹介&求人ページになります('◇')ゞ
^